ブログ「旅のアシアト👣」開設しました

スポンサーリンク

会社を退職してから、フィリピン留学と同時に世界一周へ出掛けるまで、およそ2ヶ月。ありがたいほど送別会をしていただきながら、世界一周のプランニング、国民保険や税金の支払い、海外旅行保険や各種カードの申込み、免許の更新、予防接種、VISAの取得など、準備するべきことが多い多い。

さらに、国内でお世話になった方々へ御礼参りをしたくて、学生時代に働いた西表島へ、新入社員時代を過ごした札幌へ、大好きな祖母に会いに山形へ、念願だった参禅修行のために永平寺へ…そうして2ヶ月があっという間に過ぎ、出発前にブログを立ち上げるということができませんでした(泣)。

フィリピンの学校に通ってからも日々の宿題や勉強、パーティという名の飲み会に追われて、なかなか時間を作ることができず、学校を卒業した週末にようやくブログを立ち上げることができました。

ブログを書く順番としては、退職したことや旅の準備、フィリピン留学のことから書きたいですが、何せブログが立ち上がらなかったので、スタートした旅の記録を優先して、旅以前のことは少しずつ書き足していこうと思います。

こうして文章を書くということも久しぶりですが、自分の生存確認という位置付けでも、私とWi-Fiが生きている限り、このブログを続けていければと思っています。

出発前に訪れた西表島の南風見田の浜。素敵。
IMG_2565

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください