【SUDA】安くて美味しい!大衆食堂のようなタイ料理店(Bangkok/バンコク)

スポンサーリンク

2年前にバンコクを訪れたとき、たまたま見つけて入ったお店の場所も名前も覚えてなくて…。あのお店はどこだったかな〜と考えていたところ、また偶然にもアソーク駅から電車に乗るとき、ホームから視界に入ったのが、そのお店「SUDA」だったのです。

IMG_2735

BTSアソーク駅から徒歩1分、駅の裏側にあるタイ料理店「SUDA」。夜の時間帯は、たくさんのお客様で賑わっていました。座れるかな〜と思いつつ、一人とお伝えすると、席に案内してもらいました。今回は一人でしたが、前回は相席だったり、他にも4人席に2組というテーブルもあったり、細かいことはあまり気にせずにワイワイ楽しむ大衆的なお店です。

IMG_2730

お店に来る前に「CRAFT」でビールを飲んできたので、メコンウイスキーをオーダーしました。すると「ボトルで?!」と聞かれたので、「グラスで!!」とお伝えしました。メニューに180バーツと記載されていたのは、ボトルの価格だったようです。安い!
お姉さんはそうよね〜という笑顔で「アイスは?」と親切に聞いてくれました。ストレートというのも…でもお腹大丈夫かな…と考えましたが、高アルコールで消毒されるだろうという結論に至って、ロックでお願いしました。(お腹は大丈夫でした!)

IMG_2724

メコンウイスキーはウイスキーと言っても、原料は麦ではなく、サトウキビを蒸留したスピリッツとお米を蒸留したスピリッツをブレンドしたお酒。甘さもあるので、ウイスキーというよりラムとかハーブ系のリキュールを飲んでいるような感じがします。タイ料理はもちろん、エスニック系の料理によく合いますね。

お料理は大好きな”morning glory”。空芯菜の炒め物です。お皿いっぱいですが、もう一皿食べられるぐらい大好物です。

IMG_2723

カニのフライwithスイートチリソース。揚げたてでアツアツです。

IMG_2766

カニの身がしっかり詰まっています。スイートチリソースとの相性もgood!!

IMG_2717

お店は席数が多く、お客様も絶えないのですが、見たところ、現場を仕切っているのは二人の女将さん。東京の下町にある老舗店のような空気が流れていて、居心地良かったです。なんだか日本の居酒屋さんが恋しくなってしまいました。
2年前に訪れたときと同じく、気取らない雰囲気の中で、美味しいお料理をいただけて、大満足。お店とホテルの最寄り駅が同じだったという偶然にも感謝です!ご馳走さまでした!

SUDA(TripAdvisor)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です