世界で最も有名な黒スタウトといえば「ギネスビール」が一番に思いつくのではないでしょうか。それほどまでに世界的にブランドが浸透しているギネスは、1795年、アイルランドのダブリンにあるセント・ジェームズ・ゲート醸造所で誕生しました。
セント・ジェームズ・ゲート醸造所には、ギネスの醸造工程やこだわり、歴史を知ることができる「ギネスストアハウス(GUINNESS STOREHOUSE)」が併設されています。ここでは最高においしいギネスビールを飲むことができるのです!このギネスハウスへ行くことは、アイルランドを訪れる楽しみのひとつでした。
ギネスストアハウスへは、ダブリンの中心地から歩いて行くことができます。ホステルを出発して、ダブリンの街を眺めながら歩いていると、歴史ある有名な教会「クライストチャーチ大聖堂(Christ Church Cathedral)」を見ることができました。
私が宿泊していたホステル「The Times Hostel Camden Place」からギネスストアハウスまでは徒歩で約30分。このクライストチャーチ大聖堂からは15分ぐらいです。
賑やかな街の中心部から離れると、喧騒のない落ち着いた雰囲気に。歩道にはお花が装飾されていたり、カラフルな建物が並んでいたり、立派な教会があったり、キレイな街並みです。
さらに進んでいくと、ギネスストアハウスへのインフォメーションが出てきました。
大きな通りの角を曲がると、そこはセント・ジェームズ・ゲート醸造所の敷地内となり、囲まれている建物からは、長い歴史とその趣を感じます。
最初に目にする大きな「GUINESS」のロゴに、私もゲストの皆さんもワクワク!
さらに先へと進んでいきましょう。
久しぶりに大好きなお酒の工場見学。建物に囲まれているだけで幸せを感じました。
ブルワリーの空気を感じながら、「WELCOME TO THE HOME OF GUINNESS」と書かれたギネスストアハウスのエントランスに到着です!
当日チケットを購入するラインは大行列でした。あらためて、ギネスの人気や知名度の高さが窺えて、嬉しくなります。チケットを事前購入しているゲストのラインは空いていたので、訪れる日程が確定したら、先にオフィシャルサイトで購入してもいいですね。
大人(18歳以上)のチケットは14ユーロです。チケットには、ギネスビール1パイントとの引き換え券が含まれていて、見学前から美味しいギネスビールを飲むことが楽しみに。
ゲートの奥にあるエスカレーターへと進んで、いよいよギネスの体験がスタートするフロアへ向かいましょう!
・GUINNESS STOREHOUSE(オフィシャルサイト)