[ブッシュミルズ⇄ジャイアンツ・コーズウェー] Giant’s Causeway and Bushmills Railway遊歩道からの風景

スポンサーリンク

北アイルランド、ブッシュミルズの海岸線にある世界遺産「ジャイアンツ・コーズウェーとコーズウェー海岸(Giant’s Causeway and Causeway Coast)」。もともとオールドブッシュミルズ蒸溜所を訪れるためにブッシュミルズまでやってきましたが、すぐ近くに世界遺産があることを知って、滞在中に行ってみることにしました。

img_6427

ブッシュミルズからの行き方を調べてみると、Giant’s Causeway and Bushmills Railwayが運営する列車がブッシュミルズとジャイアンツ・コーズウェーを往復しているということで、事前にブッシュミルズ駅の場所までチェックしていました。

img_6430

宿泊しているホステルでGiant’s Causeway and Bushmills Railwayの時刻表があるか聞いてみると、オーナーさん曰く「この時期は週末しか運行していないよ」とのこと…。

img_6645

このままジャイアンツ・コーズウェーに行けないのでは…と残念な気持ちになっていると、「線路沿いは遊歩道になっているから、歩いて行けるよ。片道2マイル(3.2km)だけど…」とおっしゃられたので「それなら大丈夫!」と歩いて行くことにしました。

img_6431

“FOR YOUR OWN SAFETY PLEASE BEWARE OF TRAINS(あなた自身の安全のために、列車には気をつけてください)”というサインボード。

img_6440

でも、ほとんどの道のりは線路と遊歩道がしっかり分かれているので、安全に歩いていくことができます。

img_6435

線路は続くよどこまでもの旅。こういう時間が大事です。

img_6434

遠くに見えるヒツジとモクモク雲のコラボが素敵。

img_6439

すると、今日は運行していないはずのGiant’s Causeway and Bushmills Railwayの列車がやってきました!あれ、前に人が乗ってる??

img_6441

なんと車掌さんが列車の先頭に乗っていました。ちょっと下を向きながら、はにかんだ笑顔が忘れられません。カメラを向けて、ごめんなさいね…。

img_6442

どうやら団体ツアーの特別運行のようでした。Giant’s Causeway and Bushmills Railwayの列車が動いているところを見られて、嬉しかったです。お見送りしましょう。

img_6443

歩いていると、”CAUTION!(警告)”の文字。「歩道の両サイドがゴルフコースになっているので、逸れたゴルフボールが飛んでくるリスクがあります」という内容です。怖い…。

img_6449

たしかに、ゴルフコースは遊歩道のすぐ横でした。飛んでこないで〜と心の中で祈ります。

img_6450

無事にゴルフボールには当たらず。先へと進んでいきましょう。

img_6452

橋の下にBush River(ブッシュ川)が流れていました。この先の河口で流れ入る大西洋を感じながら、さらに先へ歩いていくと…

img_6454

目の前に、大西洋が広がりました!

img_6474

左を見て

img_6475

右を見て

img_6477

左から右へパノラマで撮影。とても雄大な景観でした。

img_8699

すると、先ほどの列車がブッシュミルズ方面から帰ってきました。はにかみ笑顔の車掌さんは車内に乗っていて、ちょっと残念…。でも、往路はかなり寒かったはず。お疲れさまでした!

img_6479

再び、列車の背中を追いかけて、ジャイアンツ・コーズウェーを目指して歩き始めました。

img_6482

いよいよジャイアンツ・コーズウェーの駅が見えてきました!とても嬉しい瞬間です。

img_6494

ジャイアンツ・コーズウェーの駅舎。可愛らしい建物です。

img_6497

駅舎からジャイアンツ・コーズウェーのインフォメーションまでは歩いて5分ぐらいです。素晴らしい眺望を背景に坂を登っていきました。

img_6502

さて、無事にジャイアンツ・コーズウェーに辿り着くことができて、その中の遊歩道でもかなり歩いたのですが(そのレポートはまた次回)、当然、ブッシュミルズまでの復路2マイルも歩いて帰ります。往復6.4kmです。

img_6495

ブッシュミルズを目指して前進です。でも、たまに道を振り返ってみると、歩いてきた道のりがまた前進する力をくれるようでした。

img_6628

ようやくブッシュミルズの町が見えてきました。

img_6637

そろそろ到着というところで、なんとヒツジちゃんたちがお出迎え!群れで遠くからやってきていたようです。可愛くメェメェしてました。嬉しいっ!メェ〜(ありがとう)!

img_6640

最後に、すれ違った人に撮ってもらった”Stand by Me”っぽい写真。

バージョン 2

当初は、Giant’s Causeway and Bushmills Railwayの列車に乗るつもりでいましたが、残念ながら運休でした。でも、もし列車に乗っていたら、違った経験ができたかもしれませんが、海の香りも風の音も水色の空も近くに感じることはできませんでした。歩いたからこそ出逢えた景色、稀にすれ違った人たちとの他愛ない挨拶、写真を撮ってくれた親切、すべてのシーンが心に残ります。また一歩一歩、進んでいこう。そう思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください