マザー・テレサが訪れた歴史ある教会「Immaculate Conception Cathedral」in Pondicherry

スポンサーリンク

「Immaculate Conception Cathedral」は、ポンディシェリとインド東部のタミル・ナードゥ州の都市カダルールのローマ・カトリック大司教区のための大聖堂母教会です。「Saint Paul’s Kovil」の発音から転訛して(タミル語で”Kovil”は”教会”を意味する)、「Samba Kovil」とも呼ばれています。

IMG_6331

1689年、イエズス会士は宣教師としてポンディシェリを訪問しました。フランス占有地の西に大きな土地を購入し、1692年、フランス国王ルイ14世の財政援助を得て、教会を建設しましたが、翌年にはオランダ人によって取り壊されてしまいました。

1699年、すぐに2番目の教会が建てられましたが、それも長くも続きませんでした。

IMG_6321

その後、現在の大聖堂の敷地に3番目となる大きな教会が建てられましたが、7年間に渡る戦争によって、1761年、イギリス軍により破壊されてしまいました。

この3番目の教会を土台として、1770年、現在の大聖堂の建設がはじまり、1791年に主要な工事が完了して、司教Champenoisによって神聖化されました。

IMG_6324

現在、ミサはタミル語と英語で行われていて、ポンディシェリでの最も古い観光史跡の1つとされています。マザー・テレサがポンディシェリを訪れたときにも、Immaculate Conception Cathedralを訪問されたそうです。

IMG_6315

ポンディシェリの閑静な街中にある、クラシカルな白を基調とした美しい教会。争いによる破壊と再建を繰り返してきた歴史があります。この教会を訪れたとき、平穏を取り戻したような心が、教会の建設に力を注いできた宣教師たちの想いを教えてくれたようでした。

IMMACULATE CONCEPTION CATHEDRAL(ポンディシェリの観光サイト)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください