[クアラルンプール→シェムリアップ] カンボジア シェムリアップ国際空港に到着

スポンサーリンク

マニラからクアラルンプールで乗り継いで、いよいよカンボジアのシェムリアップ国際空港に到着しました!
IMG_1900

飛行機が目的地に到着して、初めてその地に自分の足を下ろす瞬間というのは、いつも何とも言えない高揚感があります。空を見上げて、息を吸って、視界に建物の様式が映ると、カンボジアに到着したことを感じました。

IMG_1901

空港内に入ると、イミグレーションの前でたくさんの人がVisaの申請書を記入していました。全員が記入するのかと思って、近くの職員さんに聞いてみると、WEBで申請したe-Visaがあれば、あらためて記入の必要はないとのこと。

IMG_7674

パスポートとe-Visaを提示して、無事にカンボジア入国!こじんまりしていましたが、とてもキレイな空港で、私がお国柄を知るうえで勝手な指標のひとつにしているお手洗いも清潔だったので、ひと安心です。

IMG_1904

空港のレートがどの程度か分かりませんでしたが、早速、USドルに両替することにしました。

カンボジアの現地通貨は「リエル」ですが、観光地では、USドルがあれば困ることはありませんでした。レストランもUSドル表記がほとんどで、マーケットでもドルを使用しました。ただ、細かいおつりはリエルで返ってきます。

1,000リエル=0.25ドルなので、例えば、1.75ドルの物を購入する場合、1ドルと3,000リエルを支払えばOKだったので、受け取ったリエルも使うのに困りませんでした。市街から少し外れたお店では(英語が通じないような路面のお店)、リエルで支払うこともあったので、おつりで返ってきたリエルを少し持っておくといいかと思います。

そして、予約したホテル「Avie Moriya villa」は2泊以上するとピックアップしてくれるとのことで、空港出口でトゥクトゥクの運転手さんが待っていてくれました。
IMG_1905

今回のカンボジア滞在は、シェムリアップのみ3日間という短い日程ですが、世界遺産のアンコール遺跡巡りを楽しみたいと思います!

初めてのトゥクトゥクにて。記念の1枚。IMG_1907

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です